So-net無料ブログ作成
検索選択

笠木透コンサートゲストいわき雑魚塾 [原発]

9月から町外の文化に触れる機会が続いていた。
今日のコンサートで今年の文化イベントへの参加は終わり。

笠木透75歳。
IMG_5743.JPG
当人が言う「聞くに堪えない歌唱」ではあるが、
ソウルフルという言葉がにあっているかもしれない。
IMG_5747.JPG
階段を歩くのも大変そうだが
それと反比例する毒舌は健在だった。
今日はそれより、「いわき雑魚塾」のことを
記事にしたい。
IMG_5754.JPG
「いわき雑魚塾」。
おもに笠木透の歌を歌ってきた。
震災からしばらくして、
メンバーは毎週水曜日
依然と同じように集まるようになった。
もっとも歌うのではなく、
がれきが、、電気、ガスが、
仮設住宅が、、と情報交換の場となっていたのだったが。

それでもそのうち自分たちの思いを歌で表現し始める。

そこへ被災地支援にやってきた笠木透から、
「あんたらは歌で、震災を伝えな」と
歌のCD化を提案された。

どこへ出しても『恥ずかしい』けど歌わなあかん。と

今日のコンサートで、笠木透は
雑魚塾のうたこそ、フォークソング!
と言って紹介した。

容量オーバーの調節仕方がわからなくて
自分で 撮った動画をアップできませ~ん。

すみませんが代わりのユーチューブの動画をご覧ください。
これよりは歌が上手になってましたし
歌に思いが詰まってる気がしました。
ユニフォームのアロハシャツは
かの「フラガール」の元気に続けの意味だとか。



[るんるん]避難所のおにぎり[るんるん]
[るんるん]山百合の花[るんるん]

そして動画はないけど[るんるん]「望郷」[るんるん]。故郷に帰りたい思いがひしひしと伝わってきた。

笠木透を知らない人のために
震災後被災地で再び盛んに歌われるようになったという歌
「わたしのこどもたちへ」(高石ともや歌)ほか
いろいろアップされているところをご覧ください。


nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
PATA

いいコンサートに行けましたね。
by PATA (2012-11-19 00:28) 

haku

いつまでもステージに立てるって素晴らしいですね♪
見習いたいです☆ (^0^)w
by haku (2012-11-19 11:53) 

かんちゃん

唄で伝える
琵琶法師のようです

でも、それが一番長きに渡り伝えていくことになるのかもしれませんね


by かんちゃん (2012-11-19 12:22) 

つなみ

伝えるための手段。
素晴らしいですね。
by つなみ (2012-11-20 14:37) 

さきしなのてるりん

みなさんに共感してもらえてうれしい。この歌をぜひ多くの人に聞いてほしいなと思います。
by さきしなのてるりん (2012-11-20 17:36) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

関連リンク