So-net無料ブログ作成
検索選択

電源が入らない!NECノートパソコンのバッテリーリフレッシュ [ブログ]

昨夜、パソコンを立ち上げようとしたら、電源が入らない。
え?なんで?

バッテリーを外して90秒待って
セットし直せば回復する」
という事を知ったのは
ツレが今朝起きてきて、
説明書を読ンだの?と聞かれてから。

このため、昨夜は記事が書けず、
訪問もできませんでした。
どーもすみません。トホホ。

それにしても理由がわからない。
ご存知の方いますか?


皆さんのおかげで、勉強になりました。
ありがとうございました。

ろくに説明書を読んでいないもんだから。
どうやらバッテリーのつけっぱなしがいけないようです。
もともと店頭展示の安売りの安売りを買ってきて
ちょうど1年になろうというところ。

NECバッテリーのリフレッシュの方法が
こちらに書かれていたので参考にしようと思います。
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
獏

????????(汗)

by (2013-01-12 09:45) 

亀仙人 孝禎

PCの電源設定の場合とか、節電設定とか原因は多岐に亘ると思います。
基本的にはバッテリーは使用しない設定の方が無難だと思います。

by 亀仙人 孝禎 (2013-01-12 14:46) 

JUN

記事書かれてるから
現在は治ったって事でしょうか?

バッテリー??

by JUN (2013-01-12 15:07) 

さきしなのてるりん

亀さん、使わないって言うと外して使うってこと?それとも使わない設定方法がどっかにある?

JUNさん、さようです(笑)

by さきしなのてるりん (2013-01-12 17:05) 

砂漠のラクダ

原因としては、ノートパソコンの内蔵バッテリの電力供給力がパソコンを起動させられないほど弱くなってしまったことが考えられます。特に電源ケーブルをつなぎっぱなしで何年も使っている場合に考えられます。
ノートパソコンは、突然、電源ケーブルを抜いても内蔵バッテリからの電力供給があるのでシャットダウンしませんが、逆に、電源ケーブルをつないだ場合でも、内蔵バッテリから本体へ電力を供給しています。
そのため、電源ケーブルをつないでいても、内蔵バッテリの電力供給力が落ちると、パソコンが起動しなくなることが考えられるのですってどこかのホームページに書いてありましたよ(笑)

by 砂漠のラクダ (2013-01-12 18:46) 

cafelamama

沙漠のラクダさんのコメントも一理あります。
もうひとつの可能性として。
PCの中にたまった電気を放電したんじゃないでしょうか。
デスクトップの場合は、本体からの周辺機器や電源などを全部抜き取り、電源ボタンを30秒ほど空押しします。
もちろん電源は入りませんが、それによりパソコン内にたまった
電気を放電することで、操作環境がアップすることがあります。

by cafelamama (2013-01-12 18:53) 

さきしなのてるりん

らくださん、cafelamamaさん、ありがとさん。
ってそれでどうしたらいいんだろ。その都度、バッテリをつけたりはずしたり?じゃないよねぇ。
by さきしなのてるりん (2013-01-12 19:49) 

さきしなのてるりん

わたしの使ってるNECノートパソコンはつけたり外したりするか、ACアダプターを抜いてバッテリーを使うかしないといけないのだ。ノートパソコンなのに、持ち運びしたことがないから、バッテリーつけっぱなしだった。過充電になっていたということか。
くわしくはさる方のブログに処理方法が書かれていたので、おきに入りに登録した。あとでこの記事にくっつけておこうと思う。
by さきしなのてるりん (2013-01-12 21:26) 

Facebook コメント

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。