So-net無料ブログ作成
検索選択

なんてヒンのある顔なんだ。 [つれ]

これで幾つ目かのツレの木彫り

しげしげと自分のその出来を眺めていたツレ。

「隠そうとしてもそこはかとなく現れ出でる
ヒンの良さ。
彫る人に似てくるんだなぁ!」

そこで私が口をとがらせて言ったのは

ふふん、確かにねぇ。
でもさ、ヒンと言ったって
「品」じゃなくて「貧」じゃぁありませんか?
これ、ほおがこけて
貧乏神ならぬ貧乏仏ってもんじゃない?

あわてて横から眺めて
「どこがこけてる?
あれ、ほんとだ。横から見なかった。
ん~ん、もう膨らませられないしなぁ。
だけど、いい顔してるって言ってくれたよ、みんな」
と少ししょげる。

当人を傷つけないための言葉でしょ。
仏様みたいにみんなやさしいねぇ。
彫ってるとやさしくなれるのかな?

「ん、だけどAさん(誘ってくれた友人)は優しくないんだ。
初めて行ったときに
”あれ?来ただ?”っていうキリ。
あとは見学だけ。
ところが、若いお姉さんが入ってくるってなったら、
本は用意してあるわ、木はあるわ、道具はそろえるわ、
教えてくれるわ、、、やさしくないだろ?」

そりゃあんたとは親しいから、遠慮がないんだ。
若いお姉さんはお初だろうし、
男なら、
爺さんよか姉さんのほうがいいに決まってるじゃん。
爺のひがみだね。
品の底も知れるってもんだ。
品格を重んじるなら、それ如きことでいじけるな。

「へっ、ひ~んだ。」

さてとこれ、品があると言ってくれるかな?
と私が写真を撮り出すと、
IMG_6822.JPG


「え?写真はともかく、そんな事書かないでよ、草野球

???

「ミットもない!」

ダジャレ如意輪観音のお粗末。

nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
獏

なんだかイケメンな ご尊顔でございます^^)

by (2013-04-26 06:07) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

やはり、
若いオネェ~さんがいいです。(笑)

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-26 08:06) 

ikamasa

こんにちは。品が良い、堀顔ですね。曲線も自然な感じがします。如意輪観音ですか…傑作だとおもいますが。
by ikamasa (2013-04-26 08:28) 

pocosuke

やさしいお顔していますね♪
どこかで会ったことがあるようなお顔?
夢の中かな。。。
ん~昔話の中かしら。。。(^O^)
by pocosuke (2013-04-26 08:31) 

えんや

いいですね。
こころ、こもってる、、、やさしい仏さまですね。

by えんや (2013-04-26 12:03) 

kuwachan

優しげなお顔ですね。
見てみると心が落ち着きますね。
by kuwachan (2013-04-26 12:41) 

ちぃ

笑顔のやさしそうな仏像に見えます(^-^)
by ちぃ (2013-04-26 13:41) 

いっぷく

穏やかないいお顔だと思います。
by いっぷく (2013-04-26 19:52) 

はなだ雲

よく時代劇で、謹慎中のお侍さんが
木彫りの仏様、せっせと彫っていらっしゃいます
無心で彫ってると、なにか見えてくるものがあるのでしょうか
by はなだ雲 (2013-04-27 16:34) 

お水番

おお、てるさん、ナイスヒット!
by お水番 (2013-05-01 09:07)