So-net無料ブログ作成
検索選択

地産地消をたっぷり [手づくり]

誘われて出かけた稲の手植え。
腰が痛くなるんじゃないかと心配しながら
それでもやる気満々で植え始めたが
あっという間に終わってしまった。
(詳しくはてるりん菜園)

お昼の御飯をぬかくどで炊こうとしたら、
IMG_7107.JPG
トラブル発生。
お釜にひびが入っていて水漏れ。
ごはんに芯ができてしまった。
ご飯の炊けるまで、持ち寄られたお惣菜で
お茶
以下「金の鈴」のおばさんたちの
腕前をごらんあれ。

IMG_7108.JPG
のびるを綺麗に剥いて手前味噌を添えます。
この綺麗に剥く作業が容易じゃない。

IMG_7112.JPG
家ぶきの煮物

IMG_7111.JPG
ホタルイカの煮物。こんにゃく、人参、ふき、大根、きぬさや、ちくわいり。

IMG_7113.JPG
アスパラをゆでただけ

IMG_7114.JPG
茹で大豆と二十日大根の甘酢漬け。
酢大豆にはつかだいこんの甘酢漬けを混ぜただけ。だそうです。

IMG_7115.JPG
小松菜、シメジ、卵ごま油醬油和え


IMG_7119.JPG
甘酢しょうゆ漬けダイコン

IMG_7120.JPG
凍み大根の煮物

IMG_7121.JPG
右のはナスの粕漬け、左はたくあん。

IMG_7122.JPG
のかんぞうの奈良漬タルタルソース和え

IMG_7123.JPG
鼈甲色の奈良漬


やっと炊き上がったご飯は
IMG_7130.JPG

おにぎりの具にと用意したシーチキン味噌とたくあんと
菜っ葉の味噌汁で
IMG_7131.JPG
IMG_7102.JPG
IMG_7105.JPG
いただきました~。

満腹じゃぁ。
外でなければこんなに食べられない。
地産地消をたっぷりあじわいましたよ~
nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
川鮎くん

すごーいぃ~
食べてみたいものばかりです 特に 
①茹で大豆と二十日大根の甘酢漬け
②甘酢しょうゆ漬けダイコン 
③のかんぞうの奈良漬タルタルソース和え
に魅かれます~!!
by 川鮎くん (2013-05-28 19:49) 

くまら

私が若い頃、タケノコの出荷が終わりに近付いた時に
山で、タケノコご飯炊いたり、天婦羅したり・・・
ってやってましたが、最近は、準備するのが面倒との事で
やっておりません^^;
by くまら (2013-05-28 19:53) 

砂漠のラクダ

いやぁ~どれもこれも美味そう~(>_<)!!
のびるなんて。。もう何年食べてないだろう??子供の頃に野原に行って取って帰って親父の晩酌のつまみになってましたよ(笑)
ここにある、惣菜だけで酎ハイてんこ盛りに飲めるね~(笑)
by 砂漠のラクダ (2013-05-28 20:00) 

ポレンタスキー

こんにちは。
うわ―すごい!どれもおいしそう。
驚いたのは、うちの実家は新潟なんですが、お惣菜に全く共通点がないこと。となりの県なのにね・・・。
by ポレンタスキー (2013-05-28 20:06) 

solty

のびる は醤油漬けもイケますよ!茄子の粕漬け、今度作ってみます
by solty (2013-05-28 20:11) 

亀仙人 タカヨシ

これはどれも美味そう!
田舎の味が恋しいです。
実家は東京なので、自分が移り住んだ所の物ばかりですが。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-28 20:15) 

獏

いや~どれも素晴らしい手料理の数々!!!!
写真だけでご飯が食べられそうです(涙)
帰省したくなりました・・・・・嗚呼!

by (2013-05-28 20:19) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

お総菜が凄いですね。。
全種類つまみ食いしてもお腹がいっぱいになりそう。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-28 20:54) 

斗夢

煮物も漬物もうまかったでしょう!
by 斗夢 (2013-05-28 21:08) 

PATA

スゴイですね。どれも美味しそう。
お惣菜、最近あまりいいものを食べていないのですが
自分で作るしかないんですよね。あーあ(涙)
by PATA (2013-05-28 23:05) 

ちぃ

どれも身体に良さそうなお惣菜、美味しそうです(^。^)
のびるって「らっきょう」なのでしょうか。
by ちぃ (2013-05-29 08:13) 

しずく

こんにちわ!
美味しそうですね。
のかんぞうは酢の物しか食べたことがありません。
こんな調理のしかたがあるんですね。
今度やってみようかな。
by しずく (2013-05-29 10:20) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう のびるをむくのものすごく大変でやすよね(◎o◎)
ちっさいだけに。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-29 11:58) 

Hide

驚き〜〜こんな旨い料理を出されたら
もうもう食べますよ〜遠慮なくね、好きな物ばかり!
そう「地産地消」が一番です!
by Hide (2013-05-29 14:04) 

リンさん

素晴らしいですね。
美味しそう。
私の家でもおばあちゃんが畑をやっているので、野菜には困りません。
米だけは買いますけどね。
こういう料理、見習いたいです。
by リンさん (2013-05-29 16:01) 

はなだ雲

手前味噌、シーチキン味噌・・
これだけお料理が揃うと圧巻です
どれもこれも美味しそう^^じゅるるる(よだれ)
by はなだ雲 (2013-06-02 08:34)