So-net無料ブログ作成
検索選択

三宅裕司の奥さんがとてもそそっかしく。。。 [笑ったらシェア]

うち間違いというのか、このポップ
わたしゃ痩せてるから買えないんか
ohutari.jpg

このごろラジオでもよくやってるいい間違い特集。
記憶してなかったので、ネット検索したらこんなものがあった。

続きを読む


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ねーねーず「黄金の花」の心・またしても札束でほっぺたをたたこうというのか [ニュース]


 ♪素朴で純情な人たちよ・・・・
 黄金で心を汚さないで
 ・・・・捨てないで
 黄金の花はいつか散る
 ・・・・ほんとの花を咲かせてね♪

この歌が今、石垣市で歌われている。

石垣市長選挙で
名護の市長選に続けと
大浜陣営がこの歌を口ずさむ。

遠い石垣島だが、
カネで心は売らないという
気持ちはストレートに伝わってくる。
sisa.jpg


以下東京新聞記事コピー


続きを読む


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

黒豆レシピ試作品 [手づくり]

ゆうきの会のメンバーMさんが
こんなものを作って持ってきてくれた。
2014-02-26 001.JPG

黒豆消費拡大のために、
何かメニュの開発をしてくれないかと
黒豆部会のNさんの依頼にこたえようという
意欲的な挑戦。
そのことにまずは敬服。
若い人は行動する力が強いなぁ。



黒豆納豆
2014-02-26 007.JPG
市販の納豆の納豆菌で

黒豆卯の花
2014-02-26 003.JPG
ツレが試食して、
うーん、うまいと言ったらうそになる。
まずいと言い切るにも抵抗がある。


黒豆豆腐
2014-02-26 005.JPG
豆の味はしっかりするのだが。


黒豆スィーツ
2014-02-26 002.JPG
黒豆の煮汁に黒砂糖生姜を加え、コーンスターチで固めたもの。
いまいちの味。健康、便秘には効きそう。


蒸し黒豆
2014-02-26 006.JPG
作った当人がこれが一番おいしかったといった。
塩が東南アジア(どこか忘れた)天然製造のもの。
つれが、かじって
「ん、ほんとだ。」

持ってきてもらったけれど、
どうやら、商品化には遠そうです。
もう少し頑張ってみようね。

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

農村起業「希望共同体」と呼ばれた「金の鈴生産者組合」 [ご近所]

「農村起業希望共同体 
農村を生かす対岸の経済
現場に土台を置いた村企業の話。
チョン・ユンソン著」
上記の本を発行した
韓国の何とかという団体
(すみません正確な名前が聞き取れませんでした)
の取材を受けたという
「金の鈴生産者組合」

わたしのもの末席に連なっており、
その総会に出席した。

昨年からポスシステムを導入。
一挙に事務処理が正確、かつ迅速に
できるようになった。
年間1800万の売り上げがでるようになり、
専従者が一人雇えるようになった。

これまでなったのには
会長の袖山さんの並々ならぬ行動があってのことだ。
今年70歳になるという彼女が
朝市を取り組み始めたのは10年前。

まだ私が隣町に住んでいた時、
たまたま通りかかってお焼きを買った覚えがある。

バブルがはじけ、販路を失った有機農産物を
無駄にせず新しい需要を掘り起こしていく。
その執念が
働きかけたレストラン、料亭などの利用につながった。
2014-02-25 004.JPG
(マイクを持っているのは高級料亭のシェフで、その左は
6次産業化推進協議会地域推進委員という長い肩書を持つ方。
これからお世話になるかもしれません。)

ジグザグの出来事にぶつかりながらも、
袖山さんは全くそれにひるむことなく
ひたすらまっしぐら。
2014-02-25 001.JPG
その日焼けした化粧っ気のない顔は
ちっとやそっとでは負けないその気質そのもの。
実に頼もしい会長さんである。

彼女をはじめとして持ち寄った手料理の数々。
といっても名前がよくわからない。

しかし田舎の素朴なおいしさに満ちていた。
1ちくわと野菜の煮物
2カボチャなど具だくさんの味噌汁(味噌も自家製)
3リンゴとレズンのクッキ
4山菜おこわ
5煮リンゴ
6サツマイモココア風味
7長いもの寄せ
 茶色は大根の醤油漬け
8ゆでラッカセイ、浸し豆、など
9紅花豆甘煮
10むらさきいもようかん
11もやしナムル
12野沢菜
13糸瓜酢漬け
14なすからしづけ
 その上の白っぽいのはおかき
2014-02-25 003.JPG

わたしは何も持たずに駆けつけただけでした。
ご馳走様でした。



nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

許せないもう一つの森発言。パラリンピック [障碍と向き合う]

共同通信が得た
森講演の記録を読むと、
「かわいそうな真央ちゃん」というような表現で、
いかにも
真央さんの心情に寄り添うように見せている。
それを持って、
文脈から悪気はなかったと言うコメントを
ブログに書いた人がいた。
然しそれも結局、「勝てないとわかっていて出されたから」
かわいそうというだけのこと。

勝つか負けるかの結果が全てという
森首相の五輪を理解していない証明が
崩されたものではない。

おまけに次の発言は
新聞に取り上げられていないから私も知らなかったが、
この人は絶対組織委員長の資格はない!と断言する。
誰か辞任勧告署名始めてくれないかな。
真っ先賛同するけど。
パラリンピックがあります。このほうも行けという命令なんです。オリンピックだけ行ってますと、組織委員会の会長は健常者の競技だけ行ってて、障害者のほうをおろそかにしてるんだと。こういう風に言われるといけませんので。ソチへまた行けと言うんですね。今また、その日程組んでおるんですけど、「ああ、また20何時間以上も時間かけて行くのかな」と思うと、ほんとに暗いですね

もう!書いてるだけで腹が立ってくる。許せん!

parahata.jpg
para.jpg
この動画を見て、
メダルよりももっと大きな感動があることを思い知れ。

nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。