So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

2017-07-27 流しソーメンの日子どもたちに遊んでもらおうと [イベント]

https://www.facebook.com/jikkanochanoma/videos/473202973058218
竹返しと言う遊び、歌もあるとか、知ってますか?
takegaesi.jpg
30日流しそうめんの日に子どもたちに遊んでもらいます。
他に流しソーメンの竹の残りでけん玉、輪投げのスタンド。
kenndama.jpg
わなげ.jpg
作りました。
遊んでくれるかな。楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

無農薬有機のブルーべりー [ご近所]

実家の茶の間は
池田町で採れた農産物を使って
食事を提供したいと考えている。
日ごろそんな事を口にしているものだから
ブルーベリー採りに来ないかと声がかかった。

毎日収穫しないと実が落っちまって
まるで追いつかんで。
摘んで行ってくれりゃただでいいで。
俺が摘んだのぁただはやれねがね

と言うわけで
友人たちと三人で1時間ほど摘ませてもらった。
ひとり2キロ全部でおよそ6キロ
お言葉に甘えてただでした。
おまけに一緒に生えていた
ラズベリーの苗も戴く約束。

流しソーメン無料招待することにいたします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ながしそうめんやります [イベント]

日時 7月30日
   午前11時半から1時まで
場所 実家の茶の間
    雨天室内
参加費 小学生まで100円
      中学生以上150円
メニュ‐ 石田製麺所のおいしいそうめん
     池田の野菜で中華サラタ
申し込28日までに実家の茶の間
     080‐4687‐4002
     夜は0261‐62‐0816

実家の茶の間のねがい

共働き家庭の子ともから
単身高齢者世帯
障害者
気の休まるところを持たない介護
みんながほっとでき
知恵とパワ‐を持つ高齢者が活躍でき
健康な食と憩いを提供する
池田町を元気にするコミュニティカフェ
そういうところに私(実家の茶の間)はなりたい。
共感して下さる方の参加、ご協力をお待ちしています。
流しソーメン.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2017-03-28届いたメールに感動の涙 [雑感]

茶の間開設延期のご報告

家主のお婆さん(私のこと)が
手術入院して開かれた親戚会議で
茶の間開き延期が決定。
その夜、
3にんから心こもったメールが届いた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2017-03-15 チラシ制作打ち合わせで[プレゼント]日サプライズ [雑感]

ここ4日ばかり食事するとムカつき、
みぞおちが痛む。 
慢性十二指腸潰瘍というのがあるなら
それ。午前中ほんとは
議会傍聴に行くつもりだったけど
炬燵に入ってポスターの案を練っている。
午後からオープンイベントの
チラシをはなしあうことになっているので
体調整えとかないと。
チラシの原案はつくった。
これを叩き台にする。
KIMG0172~2.JPG
お腹すいてれば違和感ないんだけど
ちょっと何かはいると不調。
夕べもその前の日も
8じにはふとんにはいってる。
休むのが薬だから。
これ以上は悪くしないぞ。
さて実家に出掛けて
メンバーを待っていると
手作りの湯気が出ている
ケーキ持ってきたOさん。
ひとっきり打合せして一段落すると。影からごそごそ出てきたのは

明日がわたしの誕生日だといって、
バースデイケーキ
みさん、もさんありがとう。
自宅じゃ味わえない実家での誕生祝。
手作りの優しいケーキ、
かりん糖の疑似ろうそくに涙が出ます。
家にかえってツレに見せると
私以上に喜んだ。
いつもはそっぽ向いて
口にしないのだけど
ケーキを一口食べましたよ。
IMG_1489572343927.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | -