So-net無料ブログ作成
検索選択

やけどの手当てにくまの油を塗った [雑学]

 先日ケアホムの調理中に熱湯でやけどをした。
手首の内側の柔らかいところに
着ているものの上から熱湯がかかってしまったのだ。

(この状態は馬油1度塗ったきりで3日目。
気持ち熱っぽいが痛みは全くなし)
2014-03-15 001.JPG

かなり深い感触だったので、腕をまくって
とりあえず水で冷やし続けた。
水が冷たくて痛いのか、
やけどが痛いのかわからない感じだったが、
少し痛みが和らいだので、続けて仕事をしていた。
しかし、しばらくするとひりひりと痛みが出てきて、
これは何か手当をしなければいけないと思ったが、
ホムにはやけど薬の買い置きがない。
何気なく、世話人の女性Oさんにいうと、
「あ、クマの油」といって
「持ってるから家から持ってきてあげる」と
親切なお言葉。
何でも東山で猟師さんが撃ち取ったクマの
手づくり?油だそうだ。

届けてもらってすぐ塗ると、
しばらくしてあら不思議、
痛みが消えてしまった。

うちには馬油があって、
やはりやけどに使うのだが、
クマの油は初めての体験。
しかし動物油がなぜ効くのかと思って調べてみた。

以下引用の①

『火傷をしたら、先ず水で冷やすこと』
と言うのが、現代の医師が指導する常識ですが、
私は『先ず、一秒でも早く馬油を塗布すること、水冷は不要』
と断言いたします。

どうしても水か氷で冷やさねば不安な人は、
馬油を塗った後にすること。
※気休めと言うのも、心療医学的には効果があると言われますから・・・。
 水ぶくれが出来る程度までの火傷は、
すぐに馬油を塗布し包帯すれば、
痛みもすぐ に消え、数日で完治しますが、
完治までの日数の長短は、
火傷して馬油を塗るまでの時間の長短に正比例します。
つまり、水で冷やしたりして馬油塗布が遅れると、
痛みも長引き、治る日数も長引きます。

(ここから油がいいという理由)
火傷とは、外部からの加熱で、 人体の表面が火災を起こしている状況といえます。 火災とは、《急激な酸化作用》をしている事で、 水で冷やすのは消防車が放水して 鎮火しようとするのに似ています。 馬油は水ではなく、 消火器が出す《炭酸消化剤》とでも思って下さい。 水よりも遥かに強力に早く鎮火します。 その理由は、完全に皮膚の空気(酸素)を排除し、 遮断するからです。 水で冷やしても、 毛穴の奥や皮下組織に空気(酸素)が残りますから その酸素が尽きる何分間かは、火傷は進行します。 馬油を塗布すると、三十秒で火傷の進行は停止します。

相当ひどい火傷でも直ぐに塗布すれば、
痛みも数分で和らぎます。
馬油の製造工程で、
百二十度くらいまで加熱して脱水する工程がありますが、
或る時不注意で、
煮えたぎった馬油の中に腕を突っ込んだ女性がいました。
普通は、油で火傷すると熱湯の火傷よりひどいのです。
熱湯は百度以下、油は百二十度、
しかも粘度があって附着度が強いからです。
その女性の腕は真赤になり、約五分間は痛みましたが、
三十分後には平常の肌に戻りました。
火傷したとたんに馬油を塗った、
のと同じ事の結果ですが、
『一秒でも早く……』と断言する最適の実例です。
現在の医師の治療法では、
度数3の重症火傷はケロイド皮膚になるのが常識ですが、
馬油治療でケロイドになった事は一度もありません。
医師の治療を受けている人でも、
患部がただれている間なら間に合いますから
(四~五日位まで?)、
ケロイド痕を残したくなかったら
馬油に切り替えることをお奨めいたします。

 手当ての方法は、先ず、たっぷり馬油を塗ったら、
二枚折りにしたガーゼにも馬油を塗りつけて傷口に当てます。
次に、ガーゼの上からビニールシート
(わたしはラップでいいと思うけど)を当てて包帯します。
ビニールシートは食品用の薄いビニール袋等を切って作ること。
子供などは動き廻って患部をこするので、
ビニールの上からタオルなどを当てて
その上から包帯した方が良いでしょう。
馬油塗布量が充分だったら、
包帯したまま一週間位はそのままにしていて良いのですが、
心配だったら翌日包帯を取って見て下さい。
もし馬油が不足しているようでしたら、
ガーゼの上から塗り足すだけで、
又元通りに包帯をします。
大切な事は、ガーゼが血汁で貼りついていたら、
絶対に剥ぎ取らぬことです。
重症の場合は、傷からは血や、
《黄色い膿かと思われる血漿》がガーゼに滲み出て、
それが臭いので化膿しているのではと必ず心配しますが大丈夫です。
この三十数年の間に、
大変な数の経験をしましたが一人も化膿したことはありません。
患部に当てているガーゼは臭くなり、
ガーゼの馬油には細菌が一杯吸い取られて生きていますが、
馬油に捕まった細菌は人体に戻ることは出来ず、
化膿を起こすことも絶対に不可能なのです。
貼りついているガーゼを剥ぎ取ると、
折角出来かけている新しい皮膚が破れ、
それを繰り返すと必ずケロイド肌になります。

 3度の重症の場合、
七日~十四日ほどで新しい薄い皮が出来て、
ガーゼの貼り付きが解け痛みもなく
スルリと剥ぎ取れるようになります。
しかし新しい皮膚はまだ薄くて、
赤色や茶色、黒色をしておりさわると痛いでしょう。
そこで初めてガーゼを新しく取り替え、
最初と同じ手当てをします。
その後は、毎日少しづつ皮が厚くなり、
触っても痛くなくなったら、
包帯を取っても良いが、
赤黒く変色している患部には、
毎日薄く馬油をすり込み続けて下さい。
患部が完全に元の肌に戻るのは、
包帯がとれてから、一ヶ月くらいです。

(以上これ馬油を作った人のHPから)

しかし豚や牛の脂、普通の植物の油じゃだめなのかなぁ。
ちなみに次は現代医学の説   





続きを読む


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

味噌醤油の原材料は [雑学]

「たべものの安全」に興味がある方はお読みになってください。

要旨
1.日本人が食べている「味噌、醤油、豆腐、納豆」のほとんどが、「牛やブタのエサ」の輸入「遺伝子組み替え」大豆

2.作っているのはベトナムの「枯れ葉剤」で有名なアメリカの「モンサント社」

3.輸入を「許可」しているのは、自民党と公明党

4.政府は安全だといいながら「表示」を「わかりにくく」している。

5.「遺伝子組み替えでない」の「表示」が安心の目安

6.「成長ホルモンや抗生物質」で飼育された、安い「輸入の牛肉、ブタ肉、トリ肉、シャケ」も危ない。

7.遺伝子組み替え大豆は「輸入禁止」にできる!
です。

興味のある方は読み進めていただけると幸いです。

本文)
ご存知の方も多いと思いますが、日本中の皆様が毎日食べている、日本の伝統食品の「味噌、醤油、豆腐、納豆」のほとんどは、アメリカ政府が「牛やブタの飼料」として承認した、モンサント社の「遺伝子組み換え」大豆を輸入して作っています。

大まかに言うと、皆様が食べている大豆は、輸入の「牛やブタ用の遺伝子組み換え大豆」が約95%(※1)、
国産の「遺伝子組み換えでない」大豆は約5%で、国産大豆はごく少量しかありません。

こんなに大量の「遺伝子組み換え」の「牛やブタの飼料」を輸入して食べているのは日本だけです。(気にならない方はご自由にお食べください)
ヨーロッパの多くの国はその危険性のため、栽培も食用もしていません

自民党や公明党を支持している方もお聞きください。
自民党と公明党は、「アメリカ人の食用として認可されていない、牛やブタの飼料用の大豆」を、「自動車や電気製品の輸出の黒字対策」として、日本人の「食料」として輸入を許可しています
また、日本政府は遺伝子組み換えの「表示」をわかりにくくしているので、ほとんどの食品に「表示されない」ので、日本人は安心して毎日食べています。

安全な食べ物なら、きちんと「遺伝子組み換え」、「遺伝子組み換えでない」と表示できるはずです。

※1、輸入でも一部に「遺伝子組み換えでない」大豆もあるようです
TPPに参加すると、このような「遺伝子組み換え」表示も表示できなくなるようです

○今、健康が心配されています。
子供の10人中1人は食物アレルギーとの報道もあります。
関連はわかりませんが、花粉症やアトピーなどの各種アレルギーは、1980年ごろまで、ほとんど聞いたことがありませんでした。

「遺伝子組み換え」大豆は、
ベトナムの枯葉剤や、発ガン性で悪名高いDDT、牛の成長ホルモンなどで有名なアメリカ「モンサント社」が「種と農薬のセット」で販売しています。
また「経団連会長の米倉氏」が会長の住友化学は、モンサント社と一緒に「遺伝子組み換え用の農薬」を販売して、日本や世界中の食料を独占しようとしている会社です。

※詳しいことは、「フードインク」、「遺伝子組み換え 危険」、「マクドナルド 危険」、「モンサント 危険」などで検索してみてください。
大量のデーターがありますので、皆様で取捨選択してご覧ください。

写真の味噌は、国産の約5%しかない「遺伝子組み換えでない」大豆を使った食品の一例です。
「遺伝子組み換えでない」と表示しているものは、「検査を」受けて表示していますので、安心できます。
miso.jpg
心配な方は、この写真と、皆様が食べている味噌の表示を比べてみてください。
この場合、原材料は「大豆、米、塩」ですが、お持ちの味噌でそれ以外に書いてある場合は、「添加物」かもしれません。味噌には必要の無いものかも知れませんのでご確認ください。

※写真のように「遺伝子組み換えでない」の表示があれば安心です。

「表示がない」食品は、ほとんど「遺伝子組み換え」の大豆が使われているようです。
(一部に「遺伝子組み換え不分別」表示の食品があります)
とにかく、約5%!しか国産大豆はありませんので。

※日本は食品の偽装が多いため、食品に表示されていない場合、気になる方は直接メーカーにお問い合わせください。

◯農協は「遺伝子組み換え大豆」の栽培を「拒否」して頑張っています。
国産大豆は、少量しかないプレミアム商品なので、輸入大豆の危険性に気がついた人たちが、あちこち探して食べています。
国産大豆を使った「味噌、醤油、豆腐、納豆」は少量しかないので、皆様、買い占めないでくださいね。

◯大豆以外に、「遺伝子組み換え」の「とうもろこし、サラダ油用のナタネ」、
遺伝子組み換えのシャケ、などがありますが、いずれも政府の指示で「遺伝子組み換え」の表示はありません、気になる方は各自でお調べください。

また、成長ホルモンや抗生物質だらけの、安い「輸入牛肉、輸入豚肉、輸入鶏肉、輸入シャケ」もありますので各自でお調べください。
マクド◯ルドのチ◯ンナゲットもそうですが、
安いものにはそれなりの理由があります。

○結論ですが、「遺伝子組み換え」大豆は、「輸入禁止」にできます。

皆様が「棄権」しないで投票に行って、「輸入を禁止してくれる政党」に投票すればいいのです。
遺伝子組み換えでない」大豆は各国で作っています

自民党、公明党は、私たちの健康より、企業の儲けが大事なようです。
そんな自民党、公明党に、「日本の政治や食糧や未来」を任せていいのですか?

○選挙で「棄権」は自民党、公明党を勝たせるだけです。
「無関心」は、自分や家族、友人を危険な目に会わせることもあります。

自公政治は暴走を始めました。
今の自民党の政治が嫌な人は、
次の選挙から、
市町村や県会議員から、
みんなで投票に行って、自民党、公明党や、自民党と政策が同じニセ野党を落選させましょう。

マスコミはいつも自民党が多数のように報道していますが、
私のFBの第1弾、第2弾をお読みいただけるとわかるように、全投票数の「2割」の固定票しかない自公は、
「若い人」が投票に行くと落選するので、
「若い人」が投票に行くのが一番恐いのです。

さあ!
今まで棄権していた「若い人」が投票に行けば「政治がすぐに変わります」!

たくさんの人達に知っていただきたいと思いますので、
もしよろしかったら、皆様のコメントを添えてシェアやリツイートをしていただいて、皆様のお友達にも伝えていただけたら幸いです。

以上またしてもFBのシェア記事。
この方の記事は2度目です。
棄権していた「若い人」が投票に行けば「政治がすぐに変わります」!がその主張です。
わたしも賛同!
nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

おっぱいは神様です [雑学]

結婚したばかりのころ、
ツレが言ったことがあった。
それを今日また聞いた。

「おっぱいで、目のごみ取ってもらったことがある。」
と、、、、。

え?いつだれに?

「5歳くらいだったかなぁ、
近所のおばさんに」

ほっ。。。

(おっとっとっと、)

しかしどうやって?

「ん、簡単だよ。
ごみの入った目の前に
おっぱいを出して
目を片手であけておいて、
目のごみをめがけて
ぴゅっぴゅって飛ばすんだ」

へえ、
そういうごみの取り方初めて聞いたなぁ。
すごい知恵だねぇ。
母乳は殺菌の必要がないだろうし。
もともと人間同士だから体温が同じで、
刺激が少ない。
乳飲み子を持つお母さんにとっては
手軽だしね。

「ン、しかしあの印象は強烈だったんだよなぁ。」

どういうふうに。

「だってさ、
目にゴミ入って痛いって言ってるのに
ちょっと待ってなっていって
ひざに乗せたと思ったら、
いきなり目の前の
こんなおっきなおっぱいだすんだもん。
おもわず飲もうかと思った。」

ぶぶっ(爆)
目の痛いのも忘れた効果もあったわけだ。

なんでこんな話になったかというと、

町なか再生街づくりの案を考える委員会で
池田の町は水がきれいで簡単に井戸が掘れそうなので
空き地になった酒屋さんの後地に井戸を掘る提案があった。
松本の「源池の井戸」が名所であるように、
池田もおいしい水を
手軽に汲めるところを作ってようにしてももいいなと。

それを聞いて
ツレが思い出したのが幼い時、
井戸の周りにおばさんたちが寄りあってワイワイやっている脇で
子どもたちもいてにぎやかだった、、、
おばさんたちはどの子もわけへだてなく接してくれていた。
という話から目のごみへと発展したわけです。

こんなごみ取りかたを知っていた人は手を上げて~(笑)

おっぱいは神様です。
karube-3.jpg
いや、これはおっぱいでるよう神様にお願いするのだった。
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

憲法はなぜ作られたか [雑学]

「憲法は 主権が国王から国民に移った時に 国王=権力を縛るために作られた。」

「衆院憲法審査会は9日、
憲法改正手続きを定めた96条について
各党が意見を表明した。
自民党と日本維新の会に加え、
条件をつけたみんなの党も改正に賛成の立場。
共産党と生活の党は反対を明言し、
民主党は96条改正を先行させることに反対した。
与党の公明党は改正に慎重な姿勢を示しつつ、
賛否は明らかにしなかった。
 安倍晋三首相が意欲を示す96条改正に対し、
国会で各党が正式に意見表明するのは初めて。
各党の姿勢が鮮明になり、
7月の参院選の争点となるのは必至だ。」
                以上朝日デジタルNより


96条を簡単に変え、9条変えたい自民党などの改憲勢力。
96-9.jpgkaiken.jpg
憲法も参議院選挙の争点になっている今、
知っておきたいこと。

それをやさしく紙芝居にした
「明日の日本の自由を守る若手弁護士の会」による
紙芝居動画6分

そして、さらに
自民党が出している憲法草案が実施されると。。。5分

是非ご覧ください。

9条を変えることを主張するこの方
小林節氏まで96条は姑息と怒り爆発。
96ikari.jpg

主権者ということを改めて考えるとき。

「強いものを縛り弱いものを守る―
強きをくじき弱きを助けるセイギノミカタ」


そういえば爆問 太田光の
「憲法9条を世界遺産に」って対談著作があったね。

続きを読む


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

女とワインは時を経たものほどその価値が高くなる。 [雑学]

フランスのことわざをNHKすっぴんで取り上げていた。

日本では「女房と畳は新しいほうがいい」
だが、フランスでは
「古いほうが価値がある」と言っている。
img_main.jpg

フランス人はいいこと言うね、と思って
試にネットで調べてみた。
すると

ブドウ畑と美人は手がかかる。
可愛げのない美人は変質したワインのようなものだ。

ですと。。

ま、美人とは程遠いので、
自分のことを言われている悔しさはないものの

褒め言葉だけでは済まないんだなぁ。と
少々がっくり。

でも日本には女性の褒めことわざはないのかなぁ。
どなたかご存じの方いますか~?

nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:健康