So-net無料ブログ作成
検索選択

ドリカム新年会 [自分]

地球塾というお宿が安曇野市にある。
市議会議員になったこの宿の主人は
アイデアマン(と一口では言えないかも)。
ドリカム新年会というのが今年で8回を数えるそうな。
ネットで参加者募集して集まった
初めて出会う人たちが自分の夢をお互いに語り合う。

「相手の言うことを決して否定しない。最後まで聞く。」

(、、、どこかできいたような。
思い出した!
ピアカウンセリング当事者会の約束事だった!)

そこで元気をもらってそれぞれの持ち場に帰って
夢の実現を果たした人が何人かいるらしい。

ゆうきの会で仲間が言う。

「あ、池田でもまねっこしたらよいのかしら?」

夢を語りたい方は
こちら
をチェックしてください。

tikyujuku.jpg
nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

強運な鍵 [自分]

kagi.png鍵をなくした。

これで、6度目。

一度目は普段使わない鞄の奥深く。
落としたことにはならないが
いつもの「見つからない」時と違って何日間か
かたづけをするまで見つからなかった。

2度目は枯葉採りの山の中。
一休みするため座ったござから
立ち上がった時ポケットから落ちたらしい。
知らずにござのほこりぱたぱた払って
家に帰って鍵がないと大騒ぎ。
日の暮れかかった山に引き返したら、
山道にボーっと光るものを見つけた。
カギにつけてある、
八幡社のお守りの刺繍
蛍光塗料が光っていた。
枯葉に埋もれてしまってると諦めていた私をつれて
強引に山へ引き返し、ツレが見つけた。

3度目は
車の往来のかなりある交差点。
以前勤務していた会社の退勤時刻に
交差点を渡ろうとした時に落としたもの。
交差する道路を右手から来た車の主が
私が歩道を渡るときに、
光るものが落ちるのを見てライトで確認。
わざわざ車から降りて拾ってくれ、
わたしの後を追い抜き、
駅に向かっていた私を待っていてくれた。

4度目
この借家の庭。
ボンネットに乗せて用事を足し、
そのままツレに運転を頼んで出発した時落した。
帰ってきてから
やはり、うす暗がりの中ツレが見つけた。

5度目
雨の降った日、使ったカサを閉じたその中。
なぜかツレが探査機を飛ばして?奇跡的に見つけだした。
普通入っているなどとは思わないカサの中などをどうして探したのか。
ツレは言う。
あると思うことから出発する。
可能性のないところでも
手が触れたとか、歩いたところとか、
物が蒸発することはないと思うから
雨、傘、と考えて傘をひっくり返したら
じゃらじゃら(たくさん鍵がついてるから)と音がする。
それで見つけた。宝さがしみたいで面白いんだそうな。

そして今日6度目。
百貨店の駐車場(だと思い込んでいた)

百貨店から帰った時、一応届け出がないかと問合せたが
届け出はなかった。
だから今日は完ぺきにもう駄目だと思って合い鍵を作った。
作って帰ってきたら、留守電が入っていた。
連絡してみると、
「N社のカギですね、ほかに自転車の鍵とか、ついてますか?」
と落ち着いた声が返ってくる。

せき込むように
ええ、そうそう、5個くらい鍵がぶら下ってます。
それと薄汚いピンクのお守りがついてます。
というと、
「あ、間違いなさそうですね。」
とにこやかな声。

明日取りに行くと返事をして胸をなでおろした。

「強運なカギだなぁ。
どこのお守りだって?付いてるのは」
とツレが聞く。

えっと~八幡社だったと思うけど、
もうだから7年くらい前につけたやつ。
と思い出しながら言う。

そんなに長いこと御利益続くわけ?
無いよねぇ(笑)

年1回くらいの割でなくしている
が、戻ってくる運の強さは八幡社由来か。


ところで
今の車は10年以上19万キロ乗っているのだ。
そろそろ買い替え時でもあるのだが、、、

毎年車検で調子は悪くない。
鍵も作り直したし、
まだしばらくは乗らなければいけないかな。

nice!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

わたしはよく噛んでこれを治しました。 [自分]

胃の痛みは納めた。
お・さ・め・た・のです。

まず、おなかの負担を減らすために、
食事の量をへらします。

よく噛みます。

それだけです。

わたしは早食いなので、
この「よく噛む」というのを
一番苦手としていますが、
こういう時はしっかり数えながら噛みます。
だいたい一口少量にして30回と言いますが
20回も噛むかなりどろどろの感じがしてきます。

それでも噛み続けて、飲み込む。
玄米ご飯1杯最低30分はかかります。

治療費いくらかかるかと考えれば、
このくらいたやすいことでしょ。

随分昔読んだ本に、
「よく噛んで食べる」だけで
万病が治るというのがあった。

そこまでどうか、とも思うが
胃腸に関して胃腸の負担をなくすことは
かなり正しいと思っている。
これでよく休めば
私の場合かなり回復する。
ただし、1回だけではだめで
1週間くらいは続けたい。
しばらく早寝を心がけよう。

遅ればせながら手植えの写真です。
手植え2013_5_28-1.jpg

どうもこの時の食べ過ぎが尾を引いているようです。
いじむさ、情けな~
nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気を抜かなくちゃ。 [自分]

やっぱりオーバーワーク。

朝5時から

花づくりの水やり。大した時間じゃないけど、
忘れてはならじと緊張。

その足で南にある
真羊のゆうきの会の畑へ。

草がぼうぼうという話しが昨日の会議で出たが、
やれる人がいないと私一人で草刈り。
更に自己責任の菊イモの水やり。

戻って9時からは北にある大町の協立病院祭。

11時ころまでには入ってくれと言われていた
車検の約束のためあわただしく
その足で1時間かけて
南の町まで振り子のように移動。

さらに集会があってそのまま電車松本まで



1日になん種類も気の抜けないことをしちゃいけない。
松本から帰る5時ころには胃が痛くなってきた。

緊張することをやったら、その2倍はリラックスと思っているが、
すると、今日あたりは5種類6時間の気を使ったから、
12時間気を抜かなくちゃ。

さしずめ、ブログもこの辺にしておこう。

明日も朝からさつまいも植え、石ころ拾いと忙しいから。
おやすみ~。

気を抜くにはこんなペットの顔を見るのがいいかも。
IMG_7164.JPG
nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

39度の熱。よろこばし(笑)。 [自分]

え~っ?39度越えてる?
手元にあった婦人体温計は38度までしか測れない。
いままでそれ以上にはなったことがないのと
普通の体温計を探すのが面倒でそれで測ったら
38度を大きく超えていて、
目盛の幅から39度を超えていると読んだ。
(なんで、婦人体温計が手元にあって
普通の体温計がすぐ見つかるところにないのか?
=それはね、使わないもののほうが
決まったところにしまってあってすぐ見つかんの(笑))
確かに手足のほてりはいつもより強いし、
寒気も強いけど、この体温はひょっとしてインフルエンザか?
[インフルエンザウイルスに感染した場合、
約1~3日の潜伏期間の後、インフルエンザを発症します。
続く約1~3日では、突然の38℃以上の「高熱」や
全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れます。
やや遅れて、咳(せき)やのどの痛み、鼻水などの
「呼吸器症状」が現れ、腰痛や悪心(吐き気)などの
「消化器症状」を訴えることもあります。
通常は、10日前後で症状が落ち着き、治癒します。]
食欲はさほど落ちていないし、のどの痛みは先にあったし。
と考えながら食事をした後、
なんか違うなともう一度測ると、
38.2度に下がっていた。
変だねぇ、
39度の時は排尿後だったし、
食事した後のほうが体温高いってもんでしょうに。。

葛湯、梅肉エキスと玄米おじやで養生。
現在は37.8度。
鼻水が出てティッシュがなくなってしまうし、
美声が鼻声となって(笑)聞き苦しいし、
まだ筋肉が痛くて本調子ではないけど、
気分はまぁまぁの状態。
これでもう治るな。

発症が連休でよかった。

もう少し、休んでる。
それにしてもわたしは平熱が36度で
37度くらいになるとふらふらしてた低体温の人なんだけど、
農作業をするようになって体質が変わったらしい。、
こうはっきりした高熱が出るようになったのが
陰性から陽性になったとすれば喜ばしいな。
イッチョ前に熱が出るようになったんだから
喜ばしい、、、んだって。


コタツに入りっぱなしじゃ見せられる写真がない。
署名集めで歩いてた時に撮ったのを飾りに。
まったく縁もゆかりもない猫。
呼べど応えず、つれないそぶりだったけど。
こんな時に役に立ってくれてありがとう。
IMG_6480.JPG



nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康